サーフトリップ

日向ひょっとこ夏祭りへ行き、お土産品に心打たれる【宮崎サーフトリップ⑧後編】

本記事はサーフトリップ日記の後編となります。

サーフトリップ1日目~2日目までの内容はこちらの前編になります。↓

鹿児島県「江口浜」で台風うねりにビビりながらサーフィン【宮崎サーフトリップ⑧前編】2024年7月27日(土) ~ 8月4日(日)、少し早い夏季休暇を取得して宮崎サーフトリップへ行ってきました。 今回宮崎へ行く一番...

サーフトリップ3日目~6日目までの内容はこちらの中編になります。↓

念願の海近くの家を購入し、宮崎県でお試し移住体験をする【宮崎サーフトリップ⑧中編】2024年7月27日(土) ~ 8月4日(日)、少し早い夏季休暇を取得して宮崎サーフトリップへ行ってきました。 本記事はサーフトリ...

2024年8月2日(金) リフォーム会社が来訪し、夕方はお倉ヶ浜でサーフィン

サーフトリップ7日目。

今回サーフトリップの最後の平日です。

平日の空いている海で良い波に乗りまくりたいところですが、今日も朝の時点では波はありません。

波情報、ナウファスデータを見ても波はありません。

しかし今日の夕方くらいから週末にかけて、波高が若干上がってくる予報なので期待したいところです。

朝は海に入らず、午前中はリフォーム会社B社が来訪されるのでその対応となりました。

昼食はまた辛麺を食べたくなりました。

桝元は価格高めでしたので、過去に一度だけ行ったことがある「辛麺屋 都」へ行きました。

桝元より若干安いですが、ランチセットを頼んでしまうと1,000円は超えてしまいますね。

もっと安い場所があるかまた探したいと思います。

夕方にかけてナウファスの波高も段々と上がってきました。

BCM波情報より

波情報でもsetコシサイズあります。

久しぶりにコシサイズを見ました。

コシサイズあれば十分にサーフィンを楽しむことができるので、心を躍らせながらお倉ヶ浜へ行きました。

入ってみてコシサイズはありますが、波質はほぼダンパーのみです。

全然乗りしろが無かったです。

後半にかけて潮が上がってきた影響なのか、波質は少し良くなり少しだけサーフィンを楽しむことができました。

しかしまだまだ不完全燃焼です。

今回の宮崎では良い波でまだサーフィンはやれていません。

明日、明後日は波のサイズは上がる予報ですが、週末で混みそうです。

夕御飯は地鶏の炭火焼きと地鶏のたたきをテイクアウトで購入し、その他のおかず等はスーパーで購入し家で食べました。

本当に宮崎の地鶏は美味しすぎます。

スポンサーリンク

2024年8月3日(土) 朝と夕方サーフィンをして、夜にひょっとこ夏祭りへ行く

サーフトリップ8日目。

この日は大手ホームセンターA社が来訪される日です。

15時と中途半端な時間で設定されてしまったので遠出も出来ません。

夜は、滞在期間中にたまたま開催されていた「日向ひょっとこ夏祭り」へ行ってみようかと思います。

ナウファスの波高が予報通り上がってきています。

BCM波情報ではsetハラまで上がってきました。

朝、期待してお倉ヶ浜へ行きサーフィンをしましたがやはり波質はダンパーです。

サイズはありましたが全然楽しむことが出来ませんでした。

昼食は「海の駅 ほそしま」へ行きフライ定食を食べました。

美味しい物食べまくりで体重増加が心配です。

家に戻り、大手ホームセンターA社が来るのを待ちました。

予定では大手ホームセンターA社の方が来て、帰ったあと少しだけ海に入り、18時頃からひょっとこ夏祭りへ行く予定としていました。

約束の時間15時になってもA社の担当者は来ません…

すると電話が掛かってきて「前の現場が立て込んでいるので40分くらい遅れてしまいそうです」と連絡が入りました。

仕方ないことだが、それなら「もっと早く言ってくれよー」と思いました。

見積書作成のための家の調査時間も先日来訪されたB社は40分程で終わりましたが、本日来訪予定のA社は確認してみると90分程時間が掛かるようです。

ちょっと予定が狂いました。

このまま何もせず待っていたら、このあとサーフィンも行けず、ひょっとこ夏祭りに行くのも遅くなってしまいそうなので来訪日を変えてもらいました。

明日までしか宮崎に滞在していないので明日の朝一番の9時30分に来訪をお願いしました。

明日は帰る日でバタバタしそうですが、そこしかないので仕方ないことですね。

気を取り直して海へ長く入れるとポジティブに考えてお倉ヶ浜へ行きました。

サイズも少しあり、潮が多い時間帯のせいなのか、波質も悪くなくまあまあ楽しめました。

その後ひょっとこ踊りパレードが始まる時間に合わせてお祭りへ行きました。

駐車場は、公式に臨時駐車場を何ヶ所か用意されています。

無料で止められます。

私たちは会場から一番遠い駐車場に18時過ぎくらいに到着しましたが、空車もありスムーズに駐車できました。
歩いて会場に向かいましたが、会場から近い駐車場は満車の場所もありました。

初めてひょっとこ踊りを観ましたが、皆さん楽しそうに踊っていました。

お祭りで名言入りのひょっとこ土産が売られていました。

今回、移住に向けて実現に近づいてきた私達へ向けた言葉を売り物の中から選んで記念に購入しました。

• 運命は自分で変えられる
  • しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

良い言葉です。

結局お祭り会場には20時くらいまでいました。

2024年8月4日(日) 朝一お倉ヶ浜でサーフィンをし鹿児島空港から帰る

サーフトリップ9日目、最終日。

リフォーム会社が9時30分に来訪されるので、その前に朝一でお倉ヶ浜へ行きました。

朝一の波情報が更新される前なので情報は分かりませんが、ナウファスの波高・周期数値は悪くないです。

潮も満潮の時間帯なので、波質に期待を込めて行きましたが、やはりダンパー気味の波が多いです。

波を選んで少しだけ良い波もありましたが、やはり物足りないです。

前回、前々回のサーフトリップではお倉ヶ浜では最高の波だったので、それと比べてしまうと今回は全然ダメでした。

冬の宮崎でも良い波でサーフィンできました!【宮崎サーフトリップ⑥前編】2024年2月8日(木) ~ 12日(月)、彼女のかなさんと宮崎県へサーフトリップへ行ってきました。 今回、宮崎へ行くのは移住先物...

リフォーム会社の方が来る前にシャワーや着替えなどをする時間を逆算して海から上がりました。

今日は約束の時間にきっちりと来てくれました。

最初に担当者の方と一緒にリフォームしたい場所の確認や、リフォーム内容などの打合せをし、そのあとはリフォーム会社の方はひとりで寸法などの細かい計測作業に入ったので私達は帰り支度をバタバタとしました。

結構みっちりと計測をして手書きで立体図を書いてくれていました。

事前にお願いしていた時間内で作業は終了してくれました。

リフォーム会社の方が帰られてから私達もすぐに鹿児島空港へ向かいました。

渋滞などに巻き込まれることもなく無事鹿児島空港近くまで着きレンタカーを返却しました。

飛行機の出発は10分ほど遅れましたが飛行機も無事出発し、無事静岡空港へ到着して今回のサーフトリップは終了しました。

スポンサーリンク

今回のサーフトリップについて

今回のサーフトリップは9日間もサーフィン出来る環境でしたが、すごく波が良かったと思える日はありませんでした。

最初の入水でいきなり頭前後の波でした。

ここ最近大きめの波には全然入れていなかったのでビビりましたが、入ってしまえば楽しいですね。

今回の旅行でセカンドハウスとして家の引渡しまで完了し、夢だった「海近くの家に住む」がほぼ叶いました。

移住実現に向けてあとは来年の春までに転職先を見つけて、引っ越すだけです。

今回お試し移住となり、サーフィンにいつでもいける環境でしたが、波が無ければどうしようもないということがよく分かりました。

そんな時はシュノーケリングを楽しめば良いこともよく分かりました。

栄松ビーチの弧島は本当におすすめです。

雰囲気も最高ですが、魚の数も凄いです。

近年の異常な暑さで、真夏は観光には向かないことも身をもって分かりました。

今回の旅行中にたまたま開催されていた日向ひょっとこ夏祭りを観られたことはラッキーでした。

お土産に買った名言はずっと心の片隅に置いておきたいと思います。

宮崎のアブについて

記事の中では特に触れていませんでしたが、今回の旅行の前半にふくらはぎをアブに刺されました。

今まで子供の頃からアブに刺されたことは何度かありますが、刺された時の少しの痛みと数日残る嫌な痒みが残る症状でした。

今回宮崎で刺されたアブはやばいです。

かなさんに言われて私のふくらはぎにいたアブを追い払ったのですが、刺された時の痛みは無いのですが流血しています。

血がダラダラと垂れるほどです。

そして日が経つにつれて段々と刺された箇所は腫れてきます。

痛みも出てきました。

歩けないことはないですが、足をかばいながら歩くような感じでした。

サーフィンも出来ないことはないですが、今回は小波なので波に乗り、乗り終わったあとは海底に着地します。
その時に刺された箇所の周辺にズキッとした痛みがありました。
波に乗るたびそれなので、ちょっとサーフィンに集中出来ませんでした。

ふくらはぎを刺されたのですが、一番酷い時は膝の裏から足首までの間の半分くらいの面積が赤く腫れて、触ると痛みがありました。

この記事を書いている現在は刺されてから10日近く経過していますが、刺された箇所の腫れはほぼ無くなりましたがしこりみたく硬くなっています。
(刺されてから20日くらい経過した記事を投稿した今日も、しこりがまだ残っています)

皆さん宮崎のアブには気を付けた方がいいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です