サーフトリップ

梅雨時期でも宮崎サーフトリップ最高でした!【宮崎サーフトリップ⑦】

2024年6月15日(土) ~ 18日(火)、梅雨入りした宮崎県へサーフトリップに行ってきました。

今回のサーフトリップは移住先物件の契約を交わしに行くことも兼ねています。

移住の内容に関しては当ブログではカテゴリーを別にしていますので別記事で投稿させていただきます。

【宮崎移住に向けて】移住先物件の契約を交わすために宮崎まで行ってきました2024年6月15日(土) ~ 18日(火)、移住先物件の契約を交わすために宮崎まで行ってきました。 せっかく宮崎まで行くので仕事...

今回のサーフトリップは、結果から言うと十分サーフィンを楽しむことが出来ました。

2024年6月15日(土) 売買契約を済ませてお倉ヶ浜でサーフィン

サーフトリップ1日目。
1日目の前夜からサーフトリップは始まりました。

今回は羽田空港を利用して宮崎まで行ってきました。

羽田空港の駐車場に車が止められるか心配なため、14日(金)の仕事を終えたあと一旦帰宅してから夜のうちに羽田空港へ向かいました。

サーフボードや荷物を車に積んでお風呂に入り、一緒に行く彼女のかなさんを拾って羽田空港へ向かいました。

羽田空港には夜中の2時頃到着しました。

さすがにこの時間なら駐車場は全然余裕で止められました。

空港の営業開始まで3時間ほど空き時間があるので車の中で仮眠を取ろうとしましたが、燃費は良いけど車内は狭いアクアなのでほぼ仮眠は取れないまま時間となってしまいました。

今回はソラシドエアの朝一の便で宮崎へ行ってきました。

予約が取れればめちゃくちゃ安い方法で宮崎へ行く方法を最近知ったので、今後もソラシドエアを使う頻度が高くなりそうです。

今回帰りの宮崎→羽田の便は実質2,500円でした。

この安く乗る方法も別記事で投稿させていただきます。

夜が明けて空港の駐車場から羽田空港へ向かいました。

定刻通り羽田空港を出発して宮崎空港へ向かいました。

無事、宮崎空港に到着しました。
羽田空港は晴れていましたが、宮崎は雨でした。

風も強めに吹いていて、行く予定のお倉ヶ浜の波は波情報によるとぐちゃぐちゃのまとまりのない波となっております。

空港近くで予約していたレンタカーを借りて移住先物件のある場所へ向かいました。

今回の車はトヨタの「ライズ」でした。

マイカーの新型アクアよりは車内は広くてサーフボード2本を積むのにも問題無かったです。

新型アクアにサーフボード(ミッドレングス)を中積みしてみました。(ロングボードは不可能です)車を「デリカD:5」から「新型アクア」に変えてからもうすぐで1年が経とうとしています。 この2台を比較してしまうと新型アクアはとに...

移住先の物件は過去に一度しか内見をしていません。

そのため不動産屋さんにお願いして午前中に売主さんがいない状態でもう一度じっくりと内見させてもらい、午後から売主さんも合流して売買契約を結びました。

移住に関する内容は別カテゴリーで投稿しておりますのでそちらをご覧ください。

昼食は宮崎名物「辛麺」を食べました。

辛麺は癖になる味で、今回宮崎へ来る少し前から食べたくなっていました。
絶妙な辛みが最高に美味しかったです。

契約を済ませて、売主さんと色々お話しを終えた頃には雨も上がっていました。

今夜の宿のチェックイン可能な時間だったので、とりあえずチェックインしました。

1日目の宿は日向市にある「パンピングサーフ」です。

チェックイン後、お倉ヶ浜まで歩いて波チェックに行きました。

波のコンディションはあまり良くないですが駐車場近くは数人入っています。

海に向かって左の方のパンピングサーフ前の辺りは誰も入っておりません。

まとまりがない波で入るか迷うような波でしたが、宿から海はすぐ近くなので入ることにしました。

宿に戻りウエットに着替え海へ向かいました。

この時の時刻は16時くらいでしたが、空の雲も段々と減り、天気が良くなってきました。

入ってみたらあまり距離が乗れる波ではないですが、腹サイズくらいの掘れている波で楽しいです。

かなさんは初級者なのでインサイドでサーフィンを楽しんでいました。

波も段々とまとまってきて夕方なのに人も増えてきました。

波質はどんどん良くなり、胸サイズくらいの形の良い波に乗り放題でした。

明日以降のサーフィンのために無理せず早めに海から上がろうかと迷いましたが、波が良すぎるので今日楽しむことを選び、暗くなるまでずっと入っていました。

いつも入っている海では遭遇したことはないですが、エイが少し離れた場所でジャンプしたのにはビックリしました。

結局、19時20分くらいまでサーフィンしていました。

自分が住んでる地域より宮崎県は日が長く、時期的にも日が長い時なので、かなり遅くまでサーフィンすることが出来ました。

もう少し無理をすればこの日は19時40分くらいまではサーフィン出来そうでした。

宿に戻り着替えてから夕御飯の買い出しに行きました。

この日の夕御飯は、炭火焼き地鶏をテイクアウトで頼み、他のおかずなどはスーパーで揃えました。

ご飯を食べ、お風呂に入ったあとは寝不足のこともありすぐに眠りに落ちました。

スポンサーリンク

2024年6月16日(日) お倉ヶ浜でサーフィンしたあと金ヶ浜でサーフィン

サーフトリップ2日目。

この日は梅雨の晴れ間で、朝から快晴です。

波情報を確認するとコシ~ハラくらいで▽30点付いています。

これは良い波が期待できるので波チェックしないでウエットに着替えてそのまま海へ向かいました。

日曜日で天気が良いので人も多いです。

お倉ヶ浜もやっぱり混むんだなぁと少しがっかり。

波も昨日の最高な波は無く、ダンパーの速い波ばかりです。

この日はあまり楽しめず早めに海から上がりました。

チェックアウトを済ませてから私達のお気に入りの場所「ステアーズオブザシー」へ行きました。

天気は快晴のため最高の景色です。

ハンバーガーやアイスを食べながらのんびりとしました。

朝のお倉ヶ浜と違い、お昼頃の金ヶ浜はサーフィンやれそうです。

今夜の宿は「民宿金ヶ浜」です。

もう何度も利用させてもらっています。

13時からチェックイン可能なので、早めにチェックインをして15時くらいから金ヶ浜でサーフィンをしました。

この時間帯になると、天気も曇りとなり、波のサイズも下がっており波質もあまり良くなかったです。

この日は昨日ほどサーフィンを楽しむことは出来ませんでした。

サーフィンをしたあとはお風呂に入り、夕飯としました。

今回、民宿金ヶ浜では夕食付きで予約をしました。

初めて夕食付きで泊まってみましたが、予想通り豪華な内容です。

全てが美味しかったです。

2024年6月17日(月) リフォーム相談と金ヶ浜でサーフィン

サーフトリップ3日目。

朝から雨です。

梅雨だから仕方ないです。

目の前は海ですが波はほぼありません。

雨は降っているし、波も小さいため朝は海に入るのは辞めておきました。

この日は市役所へ移住に関する相談をしに行き、そのあとはリフォームに向けてリフォーム会社に相談へ行きました。

2社相談に行きましたが、まだ物件の引渡しがされていない状態で家の中も見てもらうことができないので具体的な打合せは出来ませんでした。

その後は昼食に日向市名物「天領うどん」を食べにいきました。

初めて食べましたが、もちもちしてて美味しかったです。

おでんも食べてしまいお腹がパンパンとなってしまいました。

うどんを食べたあと、外は小雨でしたが苦しいお腹の消化のため伊勢ヶ浜を散歩しました。

伊勢ヶ浜ではまだサーフィンをしたことがないので、いつかやってみたいです。

この日も民宿金ヶ浜へ連泊です。

部屋に戻り、部屋から波チェックをしました。

全然人もいなく、サイズもかなり小さく入る気が起きない波です。

しかし、この日の夕食も民宿金ヶ浜の夕食を予約しているのでなるべくお腹を空かせておきたいところです。

しかも今日は昨日より豪華な夕食プランで予約しました。

移住先物件契約のお祝いとして少し奮発してみました。

初級者のかなさんの練習に付き合う形でサーフィンをすることにしました。

今回のサーフトリップには

• フィッシュベアード
  • オルソンツイン
フィッシュベアード(サンダーボルト)のインプレ【マジックボードの予感】ゴールデンウィークに購入したトルクサーフボードのミッドレングス「チャンチョ」の感想を以前記事にさせていただきました。 https:...
またミッドレングスを買ってしまいましたが、やっぱり難しいサーフボードですミッドレングスを購入しました。 今度は本当のミッドレングスです。 約1年半前に初めてミッドレングスと言う物を購入しました。 ト...

を持ってきました。

この2本をかなさんと一緒に波により使い分けていました。

この時、私は今回のサーフトリップで初めてオルソンツインでサーフィンをしてみることにしました。

波がかなり小さかったのでフィッシュベアードよりは楽しめたかなと思います。

入った時は満潮時だったらしく、バックウォッシュが入り変則的な波となっており、かなり乗り辛かった波でした。

金ヶ浜でもバックウォッシュが入る事を初めて知りました。

サーフィンをしてスッキリしたあとはお待ちかねの豪華な夕食です。

普段食べることがない物ばかりで美味しすぎて感動しました。

たまには自分へのご褒美も必要ですね。

この日は夜にかけて雨脚が強まり、宮崎県には線状降水帯まで発生しました。

寝ている間が一番雨が強まる予報で、少し心配しながら眠りにつきました。

スポンサーリンク

2024年6月18日(火) 金ヶ浜でサーフィンしてグラバー亭でチキン南蛮を食べて帰路に就く

サーフトリップ4日目、最終日です。

強い雨で夜中に起こされることもなく、思っていたより雨は降りませんでした。

波の方はジャンクコンディションかと思いましたが、起床した6時の段階では全然サイズアップしておりません。

ナウファスでたびたび宮崎沖の数値を確認すると波高は上がってきているのでもう少し待てばサイズアップしてくると思われます。

ナウファスとサーフィン波情報のサイズを徹底比較してみました 私がサーフィンを始めた頃は波情報サイトというものが存在していたか分かりませんが、スマホやパソコンも持っていないので波情報はNTT...

チェックアウトの時間や、帰りの飛行機の時間などを考えると10時までしかサーフィンはできません。

そんな事を部屋で考えてダラダラしていたら段々とうねりが入ってきました。

部屋からそれを確認できるなんて最高ですね。

7時30分くらいから入水して2時間程サーフィンをしました。

民宿金ヶ浜正面の辺りが腹サイズくらいで一番サイズがありましたが、続かない波でしたので右側の岩場付近まで移動しました。

右側岩場付近はサイズは腰くらいしかありませんが、貸切なのでキレた波を選んで乗り放題でした。

いつもはこちらの岩場付近の方が良い波でしたが今回のサーフトリップ期間中は基本的に右側の岩場付近より民宿金ヶ浜~ステアーズオブザシーの間の方が良い波が入っておりました。

サーファーもそちらに集中していました。

波の良い場所は地形やウネリの向きにより変わってくるのでしょうね。

着替えてチェックアウトを済ませた頃にはもう少しサイズアップしていて胸くらいの楽しそうな波が入っていました。

これにて今回のサーフトリップのサーフィンは終了です。

昼食にいつも日向市に来たときに食べに行くグラバー亭にチキン南蛮を食べに行きました。

オープン時間の少し前から待って、開店一番で入店できました。

美味しくて人気店だけに続々と人が来ます。

相変わらず最高のチキン南蛮でした。

昼食を食べたあと、飛行機出発までの時間に少し余裕があったので高速道路は使わずに下道で道の駅などに寄りながらのんびりと空港へ向かいました。

昨夜大雨をもたらした雨雲が関東の方にありますが、定刻通り飛行機は出発して無事に羽田空港に到着しました。

次の日は仕事で、羽田空港からかなさん家経由で3時間程運転して自宅まで帰るのが最後しんどかったですが22時頃には帰宅することができました。

今回のサーフトリップについて

今回のサーフトリップは梅雨時期のサーフトリップとなりました。

全国的にそうですが、梅雨の宮崎は波は無いとよく聞きますが全然ありました。

初日のお倉ヶ浜でのサーフィンは、混雑度なども考えると過去最高レベルで楽しむことが出来ました。

サーフィン日記では満足度”〇”を付けてしまうほどでした。

サーフィン日記にはアプリの「Day One」がおすすめ! 10年以上前になりますが、無料アプリでサーフィン日記専用のアプリがありました。 (そのアプリの名前を思い出したり、調べてみまし...

最高の波も初日だけでしたが、なんだかんだで毎日サーフィンは出来ました。

一緒に行ったサーフィン初級者のかなさんも今回のサーフトリップで明らかにレベルアップしました。

何本かうねりから乗れてロングライディングも出来たみたいです。

今回はたまたまだったかもしれませんが、梅雨時期でも十分サーフィンを楽しむことができました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です