2023年12月29日(金)、年末休みに伊豆へ行ってきました。
サーフィンの乗り納めに例年伊豆へ行くことが多いです。
今年も「乗り納め」にと白浜まで行ってきました。
(大晦日に波があったので、いつものポイントでのサーフィンが今年の乗り納めとなりました)
年末ですが、シュノーケリングもまだ楽しめるので「潜り納め」もしてきました。
そしてシュノーケリングポイント近くで開催されていた「水仙まつり」にも行ってきました。
白浜でサーフィン
先週末は波が無く、サーフィンをしていなかったのでサーフィンをしたくて仕方ないのでまずサーフィンをすることにしました。
午前中の波情報で白浜でsetコシあるので白浜へ行きました。
お昼ごろに到着しましたが、波はコシサイズもなく実際はセットヒザのかなり厳しい波でした。
波情報だと多々戸浜でもモモサイズくらいしかない厳しい状況でした。
サイズは小さい予報でしたので、オルソンツインのミッドレングスを持ってきました。
しかしミッドレングスで入ったところで波は小さいので全くサーフィンは楽しむことはできなかったです。
この日は暖かく、サーフブーツも不要でした。
今シーズン用にボード屋さんで買ったセミドライが凄く暖かくて快適というのもありますが、今シーズンの冬は本当に暖かい環境でのサーフィンとなっております。
九十浜海水浴場でシュノーケリング
サーフィンは波が全然良くないので早めに切り上げシュノーケリングをしに行きました。
年末に伊豆に来た時に駐車場まで来て潜るのをやめた「九十浜海水浴場」でシュノーケリングをしました。
水仙まつりへ行く
シュノーケリングを楽しんだあとは、すぐ近くの下田市爪木崎で開催されている「水仙まつり」へ行きました。
駐車場は九十浜海水浴場でシュノーケリングをやった時に止めた「爪木崎自然公園」の無料駐車場を利用し、そこからそのまま水仙まつり会場まで歩いて行きました。
距離にして400m程なので全然苦にはなりません。
水仙まつり会場に近い「爪木崎灯台駐車場」もありますが、有料で500円掛かりますので「爪木崎自然公園」の無料駐車場に止めて歩いて行くことをおすすめします。
水仙の花や、アロエの花が咲いていて綺麗でしたが、まだ満開ではない感じでした。
花だけではなく、ここは海の絶景も見ることができます。
登れはしませんが、灯台があります。
灯台付近からは絶景です。
夕日が綺麗に見えました。
海岸まで行くと不思議な風景の柱状節理を見ることができます。
柱状節理
溶岩やマグマは冷えて固まるとき、少しだけ体積が小さくなって縮みます。冷えていく溶岩やマグマ全体が縮むときに5角形や6角形の柱状の割れ目ができます。これを柱状節理(ちゅうじょうせつり)といいます。
引用:伊豆半島ジオパーク
この辺りの海を覗くと凄く透明度が高い海でした。
今度、シュノーケリングで潜ってみたいと思いました。