サーフトリップ

鹿児島県「江口浜」で台風うねりにビビりながらサーフィン【宮崎サーフトリップ⑧前編】

2024年7月27日(土) ~ 8月4日(日)、少し早い夏季休暇を取得して宮崎サーフトリップへ行ってきました。

今回宮崎へ行く一番の目的は移住先物件の引渡し契約です。

引渡し日は平日の7月29日(月)です。
引渡し後に、引渡しされた物件に数日間宿泊してお試し移住体験をします。

移住に関する内容は別カテゴリーとしていますので、詳細は「カテゴリー移住」の方にまとめさせていただきます。

今回も一緒に移住予定の彼女のかなさんと2人で行ってきました。

2024年7月27日(土) 鹿児島県江口浜サーフポイントへ

サーフトリップ1日目。

今回は富士山静岡空港を利用して宮崎県へ行くことにしました。

ソラシドエアマイルを使用すれば格安で羽田空港から宮崎空港へ行くことができますが、今回は夏休みシーズンだったので土日出発の便はすでに予約いっぱいだったので富士山静岡空港を利用することになりました。

富士山静岡空港からは宮崎空港便は出ていないので、鹿児島空港経由へ宮崎県で向かうことになります。

自宅から富士山静岡空港まではマイカーの移動ですが、アクアは車内が狭いので車内はかなりパンパンとなります。

新型アクアの実燃費とサーフィン仕様について先日新型アクアが納車されました。 1週間乗ってみての実燃費をご報告したいと思います。 1ヶ月後くらいにも実燃費をご報告したいと思...

富士山静岡空港に到着しました。

無料駐車場は空いていなかったので有料駐車場へ止めました。

前回富士山静岡空港を利用した時は、無料駐車場に空きがありラッキーでしたが今回は残念でした。

今回旅行に行く少し前に知ったのですが、特定医療費(指定難病)受給者証を提示すると空港駐車場料金が半額になるみたいです。

羽田空港でも同様です。

私は「好酸球性副鼻腔炎」という指定難病持ちなので、特定医療費受給者証を持っています。
別ブログで好酸球性副鼻腔炎治療日記をブログで発信しています。

駐車場代は半額で済みそうです。

これはありがたい制度です。

飛行機の出発まで少し時間があったので空港ラウンジを利用してみました。

過去に何度か空港を利用したことがありますが、ラウンジ自体利用するのは初めてです。

約1年前くらいに作った三井住友プラチナプリファードカードを提示すれば無料でラウンジを利用することができました。

20年以上使っていたオリコカードから三井住友カードのプラチナプリファードへ乗り換えました 皆さまは、クレジットカードは使われていますか? 私はクレジットカード利用により貯まるポイントを目当てに支払いは可能な限りク...

かなさんはゴールドカード以上のクレジットカードを持ち合わせていなかったので、私が過去に使用していたオリコカードザポイントプレミアムゴールドを提示しましたが、このカードはラウンジ無料利用の対象外でした。

駐車場料金で節約出来そうなので、かなさんの分は利用料金1,100円を支払い2人でラウンジ初体験をしてみました。

人も少なくゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
クレジットカードを見せるだけで、無料で利用出来るなら今後も利用したいと思います。

出発時間が近づいて来たので出発ロビーに移動しました。

ここで「桜島の噴煙の影響で、到着空港が福岡空港か、熊本空港に変更になる可能性もあります」とアナウンスされていました。

「可能性もある」なので、鹿児島空港に着陸してくれることを願いながら飛行機は九州へ向かいました。

飛行機は無事、鹿児島空港へ到着しました。

予定が狂わなくて良かったです。

今回はパジェットレンタカーで車を借りました。

支払いや、運転免許証のスキャン等、全て自分で行いスムーズに手続きを終えることができました。

今回の車はヤリスでした。

今回3本サーフボードを持って行ったので、ヤリスでは車内はかなり狭かったですが何とか荷物は載せることはできました。

レンタカーを借りたあとは鹿児島県のメジャーなサーフポイント「江口浜」へ向かいました。

台風が去ったあとでウネリはまだまだ残っております。

BCM波情報より

BCMの波情報では△40点付いておりますが、サイズは頭オーバーあります。

海へ到着しましたがやはりデカいです。

上級者のコンディションです。

2名ほど入水されている人を確認できましたが、あまり長く乗れてはいません。

さすがにこのコンディションでは入る気になれない、というか入れないので事前に調べておいた他のポイントを見に行くことにしました。

その前に江口浜サーフポイントすぐ近くの今夜の宿「OCEAN RESORT えぐち家」でチェックイン手続きを済ませておきました。

オーシャンビューのめちゃくちゃ良いお部屋でした。

ここの宿の目の前の海は、インサイドはリーフですが、沖の方ではメロウな波が割れているように見えます。

宿の方に「ここではサーフィンは出来ないのか?」聞いてみましたが、「ここのビーチは国有地でサーフィンできない。海水浴も禁止されている」とのことでした。

よく分かりませんが、禁止ということなのでここでもサーフィンは辞めておきました。

部屋にキャリーバッグなど荷物を運び、事前に調べておいた強いウネリの時でもサーフィン出来そうな「照島海岸」へ行ってみました。

インサイドのスープでサーフィンしているサーファーの姿も見えましたが、ここもウネリが強くとてもサーフィン出来る感じではありませんでした。

かなりうずうずしますが、サーフトリップ初日のサーフィンは諦めることにしました。

宿に戻りながら今晩のご飯を買って帰りました。

宿に戻ってから暗くなってしまう前に、宿の目の前のビーチを探索しました。

陽が沈みかけてとても良い雰囲気です。

ブランコやドアも置かれていて、写真映えする場所です。

部屋に戻り、買っておいた唐揚げ弁当と、鶏のタタキを食べました。

タタキのコリコリした食感も良く、味も最高に美味しかったです。

ご飯を食べてから宿の温泉に入り、眠りにつきました。

スポンサーリンク

2024年7月28日(日) 江口浜でサーフィンをしてから宮崎県へ移動

サーフトリップ2日目。

台風は日に日に遠ざかっていきます。

江口浜の波は良い具合に落ち着いてくれているだろうと思い、起きてすぐに車で江口浜で向かいました。

BCM波情報より

波情報では「カタ~頭」となっていますが、オバケセットは頭オーバーあります。

このサイズの海に入り慣れていないので入るのに躊躇してしまいます。

少し悩んでいるうちに、チェックアウトの時間を考えるとそろそろ入っておかないとダメな時間になってきました。

せっかく来た初めてのポイントなので、意を決して入りました。

入ってみたら、思っていたほどハードな波ではなかったです。

しかし、私の技量不足もありますがロングライディングできるような良い波でもなかったです。

おそらく今回のサーフトリップで最大の波サイズを最初のサーフィンですることになりました。

江口浜は無料のシャワーも設置されており、良い場所でした。

サーフィンをやっとすることが出来て、スッキリしたあとは宮崎県日向市へ向かいました。

そうです、移住先と選んだのは「サーフタウン日向」の日向市です。

今夜の宿、「民宿金ヶ浜」へ向かいました。

途中、昼食に「道の駅 都城NiQLL」へ寄りました。

宮崎牛ローストビーフ丼を食べました。

サラダがバイキング形式の食べ放題で、調子に乗って食べ過ぎてしまいました。

お腹が苦しいまま金ヶ浜に着きました。

江口浜では大きい波でしたが金ヶ浜はウネリは残っておりません。

チェックインしてからお腹が落ち着くまで少し休憩。

BCM波情報より

夕方になり目の前は海ですが、波情報を見てみると「ハラ~ムネたまのsetカタ」。

左側のステアーズオブザシー前辺りはsetハラくらいありそうですが、どうみてもカタサイズはありません。

とりあえず人が少ない民宿金ヶ浜正面辺りで入水しました。

波は全然無く、後半にたまにsetハラくらいの波が入りましたがほぼダンパーの波で全然良くなかったです。

夕飯は金ヶ浜食堂で食事です。

ここは何を食べても美味しいですが、特にチキン南蛮が私のお気に入りです。

明日はいよいよ移住先物件の引渡し契約日です。

遠く離れた宮崎の物件を購入するにあたり、ここまで本当に色々と大変でした。

やっと夢への扉が開かれます。

中編へ続く…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です