2020年11月21日(土) 次男と海へ行く
親権変更となることになりましたが、次男と海へ行ってきました。
昼間は風がビュービューでしたが、夕方弱まる予報だったので夕方狙いで行きました。予報が当たって貸切の良い波で次男とサーフィンを楽しみました。
先日子供達には「週末はママの所に行くのは自由にして良い」と伝えたのでこの週末から子供達は毎週のように母親と週末を過ごすようになりました。
この日は長女の部活の関係で土曜日は子供達はこちらに居たので次男と海へ行けました。
この後しばらく次男とは一緒に海に行く事はなかったです。
2020年11月25日(水) 次男が学校を休む
次男が「喉と頭が痛い」と言うので学校を休ませました。
精神的なことはもうスッキリしたばずなので、風邪でも引いたのかと思いました。
熱は測っても平熱なので病院は連れていかず、この日は家で安静にして様子をみることにしました。
2020年11月26日(木) 元妻からの連絡をブロックする
次男は今日も喉と頭が痛いようなので学校を休ませました。
熱は今日もありません。
新型コロナが流行っている時なので、この時病院に行くのにも抵抗がありました。
でも二日連続で学校を休むとなると心配になってくるので仕事が終わって帰宅してから次男の様子次第で病院に連れて行くことにしました。
そんな事を考えている時に元妻からメッセージが届きました。
昨日から学校休んでるんだってね。
1週間前から喉痛がってたから、今日夕方病院連れてってあげたら?
扁桃腺腫れてるんじゃない?
喉痛いならバナナとかゼリー買っといてあげれば。
今こんな時期だから、身体弱ってたら、直ぐコロナ移っちゃうよ。
迎えに行ったらだめ?
あたしが見るよ。
〇〇(次男の名前)から夕方聞いたから、ありがとう。
〇〇(次男の名前)にも話してあるから、〇〇(次男の名前)がどうしたいか聞いてみて。
もう親権者変更して監護者のつもりであるのか・・・
3月まではこちらで監護しているのに立て続けに送られてくるメッセージがうるさく感じました。
4月以降も面会の調整とかは子供達とやるつもりなので、元妻からの連絡はこの日全てブロックしました。
仕事から帰宅して、次男も「病院に行く」と言うので病院に行って診てもらいました。
診察の結果は、「喉からくる風邪」でした。
熱が無いので新型コロナの検査もやることはなかったです。
病院から帰宅してしばらくすると、部屋で寝ている次男から「明日学校行けないから。今からママ迎えに来てくれるからママの家で休む」と私にLINEを送ってきました。
言いにくいようでLINEで私に伝えて来ました。
どうせ元妻が次男にゴチャゴチャと言ったに違いありません。
LINEを読んだあと私は次男の部屋に行って話を聞きました。
LINEで送ってきた内容と同じことをモニョモニョと言います。
明日の朝になれば体調が回復して学校へ行けるかもしれないのに、もう学校を休む前提で元妻から次男に対してアクションを起こし、それに乗っかってしまう次男。
こうなると「もう勝手にしてくれ」と私も感情を持ってしまいます。
なので次男には
ママの所に泊まるなら明日の朝の〇〇(次男の名前)の具合はパパには分からないから。
と伝えました。
こんな感じでは3月まで辛くて仕方がありません。
カウントダウンの様に子供達と離れてしまう日が近づいてきます。
それも辛いのでどうせ引っ越すなら今すぐにでも引越して、元妻の家から中学校へ通って欲しいとも思っていました。
(元妻の家から中学校までは車で片道1時間くらいなので不可能な事ではないです)
この時は少し気が張っていたので長女に対しても私が思っている事を伝えました。
冬休みも〇〇(お友達の名前)ちゃんとお泊まりいっぱいするって約束したし
長女からこう言われると嬉しいですが、余計辛くなります・・・
そのあと私がお風呂に入っている時に元妻が次男を迎えに来たらしく、次男はお風呂に入っている私に一応「バイバイ」と言って行きました。
2020年11月27日(金) 逃げるように元妻の元へ行く子供達
週末の面会を自由にしているので、子供達は金曜日の夜から母親の元へ行って日曜日の夜に帰って来ます。
長女は土曜日や日曜日の部活動は向こうから行くようです。
この日私が仕事から帰宅した時にちょうど元妻が長女を迎えに来ていました。
昨日学校を休んで昨日の夜から元妻の所に行っている次男も元妻の車に乗っていました。
次男はむさしに会いたいのか、一度家の中まで来たので「頭痛は良くなったのか?」と聞いたら「うん」と返事をしました。
そして、次男と長女は逃げるように元妻の車で去って行きました。
子供達にはそんなつもりはないと思いますが、私の頭の中ではそう考えてしまいます・・・
長女は車に乗りながら「バイバーイ」と言いながら手を振ってきますが、そんな状況は直視出来ませんでした・・・
今後、3月まで毎週こんな気持ちは耐えられないです・・・
やはり次回の調停時に「今の状況は辛いから「冬休みの間に引っ越し」としてほしい」と思いを調査官・調停委員に伝えたいと思いました。
2020年12月11日(金) 段ボールを見るのが辛い
この日は元妻が子供達を車で迎えに来る時に荷物を少し運ぶようです。
先週面会交流から帰って来た時に子供達は空の段ボールを持ってきました。
その空の段ボールを見るのも辛かったですが、今回は段ボールに荷物を詰めて運び出します。
今後も週末の面会交流時のお迎えの時に少しずつ荷物を運ぶようです。
子供達が段ボールを運び出す姿は見たくないので、その時間はひとりで近くの温泉にでも行っていようかとも思いましたが、私が家に居ないことを良いことに元妻が家に上がり込んで荷物運びを手伝う可能性も大いにあるので、辛いですが家に居て子供達が行くのを見届けることにしました。
2020年12月14日(月) 苗字を変更すると次男から聞かされる
明日は第4回調停期日です。
調停の前日、次男に色々と本音を聞きたくて一緒に温泉に行ってきました。
温泉に浸かっていると次男は口が軽くなります。
次男から聞いた話は
- 4月からは毎週末パパの所に泊まりに来たい
- 苗字は変えることにする
- 長女も苗字は変えることにする
- でも俺は苗字はまた戻すかもしれない
- 高校卒業して専門学校とか行ったあとは海の近くで一人暮らししたい
など考えを教えてくれました。
苗字を変えることには物凄くショックを受けました。
あれだけ拒否していたのに・・・
元妻からは何を言われたのだろう・・・
元妻の旧姓ならまだしも、不倫相手の苗字を名乗って今後生きていくなんて・・・
そうなると言うことは次男(おそらく長女も)は養子縁組を組むということです。
養子縁組を組むと苗字が変わることだけではなく、不倫再婚男が借金を抱えたまま亡くなってしまった場合、その借金を引き継いで背負わなければいけないなどの話をしましたが、そんなことは全く考えている感じではなかったです。
この時の苗字を変えるというショックはしばらく引きずりました。